2018年09月07日

4年生はエコパーク龍岡・塩川浄水場・塩川ダムに行ってきました。

8/31(金)に,4年生は社会科見学で,エコパーク龍岡・塩川浄水場・塩川ダムに行ってきました。エコパーク龍岡では,はじめに不燃ゴミが処理される様子を見学しました。自転車などの大きなものが潰されて小さくなるたびに,子どもたちは大きな歓声を上げていました。次に可燃ゴミが処理される様子を見学しました。大型クレーンでゴミ袋の束を持ち上げ,それを落として,ゴミ袋を破いてゴミを燃えやすくすることに驚いていました。
塩川浄水場では,はじめに,実験室に案内され,そこで精製したできたての水を試飲させてもらいました。とてもおいしく感じたせいか,おかわりをする子もいました。その後,施設を一周して,原水が浄水になる過程を見学しました。
塩川ダムでは,ダムの中を見学することができました。ダムの上の方から急な階段を276段下り,ダムの最下部まで行きました。「気温が13°C」と聞いて驚いていましたが,つかの間の涼を味わうことができました。最下部から90段ほど急な階段を上り,ダムの外に出て,最後に発電所を見学しました。帰りは,あの急な階段を戻らなければならないかと思っていたら,特別にエレベーターに乗せていただき,貴重な体験ができました。天気に恵まれ,どの施設でもとても有意義な学習をすることができました。お忙しい中,子どもたちのために見学させていただいたエコパーク龍岡・塩川浄水場・塩川ダムの職員の皆様に深く感謝いたします。
IMG_8073.JPG
IMG_8099.JPG
IMG_8113.JPG
IMG_8124.JPG
posted by 穂坂小学校ブログ at 14:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする