2017年07月21日

1学期終業式

7月21日(金),1学期の終業式が行われました。校長先生からは,1学期のがんばりや,河童の川流れの例を出して夏休み中の過ごし方についてのお話がありました。その後も,生徒指導担当から夏休み中の生活について,体育主任からプール利用,保健の先生から健康安全についてのお話がありました。32日間の夏休みを,安全に楽しく有意義に過ごして欲しいと思います。
P7210004.JPGP7210005.JPGP7210009.JPGP7210014.JPGP7210047.JPGP7210058.JPG
posted by 穂坂小学校ブログ at 11:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛校作業

本校では,わかこまタイムの時間を使って,月に1回,愛校作業を行っています。今回は,校庭や裏庭の草取りをしました。子どもたちの一生懸命取り組む姿から,勤労意欲や愛校心の高さを感じます。
P7180002.JPGP7180004.JPGP7180006.JPGP7180007.JPGP7180008.JPGP7180010.JPG
posted by 穂坂小学校ブログ at 11:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「楽しいをみつけよう。つくりだそう。」集会

7月12日(水)2校時,児童会が中心となって,「楽しいをみつけよう。つくりだそう。」集会が行われました。ねらいは,穂坂小学校のみんなが「幸せ・笑顔・思いやり」いっぱいに過ごせるように,自分たちで気づき,考え,行動するためです。1〜6年生までが,各クラスで話し合い,考えてきた意見を出し合い,全校で考え,議論する学習が展開されました。この集会で気づき,考えたことを,今後の学校生活の中で一つひとつ実践していって欲しいと思います。
P7120001.JPGP7120006.JPGP7120013.JPGP7120020.JPGP7120090.JPGP7120096.JPG
posted by 穂坂小学校ブログ at 10:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

授業参観・救急法講習会・学年PTA

7月6日(木),授業参観及び救急法講習会,学年PTAが行われました。たくさんの保護者の皆様に参観していただき,子どもたちも張り切って学習に取り組んでいました。また,AEDを使った救急蘇生法にも危機意識を高く持って講習を受けることができました。
P7060016.JPGP7060020.JPGP7060012.JPGP7060009.JPGP7060024.JPGP7060001.JPGP7060007.JPGP7060012.JPGP7060013.JPGP7060052.JPGP7060054.JPGP7060057.JPGP7060060.JPG
posted by 穂坂小学校ブログ at 15:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

自然教室

6月27日(火)〜28日(水),4・5年生が八ヶ岳少年自然の家に自然教室に行ってきました。1日目は,カレー作りや冒険ハイク,ナイトハイクなどをして,自然に親しみ,そのすばらしさや大切さを学ぶことができました。2日目は雨のため,木ホルダー作りをしたりプラネタリウムを見たりして,自然に関する学習を深めました。この2日間を通して,子どもたちは自然の中で,友だちと協力する態度や思いやりの心,忍耐力や公共のマナーなども培うことができました。
CIMG2596.JPGCIMG2619.JPGCIMG2620.JPGCIMG2628.JPGCIMG2631.JPGCIMG2655.JPGCIMG2659.JPGCIMG2631.JPGCIMG2662.JPGCIMG2719.JPGCIMG2729.JPGCIMG2743.JPGIMG_5734.JPGIMG_5714.JPGIMG_5717.JPGIMG_5711.JPGIMG_5782.JPG
posted by 穂坂小学校ブログ at 18:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする